仮想通貨 暴落

【歴史的大暴落】全銘柄暴落でこれからどうなる?

更新日:

12月22日、ウクライナの取引所がハッキング被害に遭った事と同時にビットコインの価格が大幅下落。

これに伴って、全銘柄大暴落でとんでもない事になりましたね。

 

 

ツイッターでもZAIFのチャットでも、100万含み益が減っただの2000万負けただのてんやわんや。

なんと2013年以来の大暴落だったそうです。

この暴落の原因は一体なんでしょうか?

 

そこには『ビットコイン』が全ての鍵を握っていました。

スポンサードリンク



ビットコインが基軸通貨だと認識すべき

今回の暴落は、確かにウクライナの取引所ハッキング事件も関係していますが、それだけでは無いようです。

 

そもそも、仮想通貨における『基軸通貨』の存在をご存知ですか?

仮想通貨の基軸通貨は、言わずもがなのビットコインです。

 

僕を含めた初心者の方は、なんとなく仮想通貨を購入してる方が多いと思います。

 

『ビットコイン下がってるし、他下がったんだろう』

 

と思っていたら、これ大間違いです。

 

ビットコイン下がったから、他も下がったんです。

 

貨幣でいうところのドルが下がったら他も下がる、みたいな。

どの取引所を見ても『ビットコイン建て』で、仮想通貨が買えますよね?

Zaifの取引所もそうですし、海外も大方そうです。

 

ビットコインでイーサリアム、ビットコインでNEM。

ビットコインで●●、という具合に、ビットコインで仮想通貨を購入出来るのが仮想通貨の大きな強みです。

 

これをしっかりと認識してない方が多いので、あえて書きました。
(私もちゃんと把握してませんでした)

そして下がった明確な原因があります。

 

ビットコイン先物が原因か?

先日始まったビットコインを使っての先物取引

これは売りからポジションを持てます。

 

そして満期日に決済をすれば、ポジションを解消できたりします。

 

先物取引はヤバイ、って聞いたことありませんか?

今の価格を使って、後でそのお金を返しますよって感じのシステム。

これは、仮想通貨に限らずに金やダイヤでもいいわけです。麦やお米でもOK。

 

100%、結果がずれなければ勝つかもしれせんが、そう簡単には行きません。

 

それに仮想通貨が噛み合ったら、超ハイリスク超ハイリターンな事に。

そうして仮想通貨の先物取引でレバレッジ15倍、なんてかけていた人たちに対して、大口の投資家が一斉に売りを浴びせます

そうなると、ロスカットです。

聞いたことありますよね、ロスカット。

証拠金を持っていなかったら強制的に約定されてしまう、恐怖のシステム。

 

簡単に言えば10万円しかないような人間が、1000万の取引をして損をしたら証拠金が足りなくて強制借金です。

 

大物投資家が一斉に売りを浴びせたら、どうなりますか?

金のない(金を持っていても、100万200万じゃ話になりません)人は強制的にポジションを奪われて、ロスカットです。

このロスカットの連打によって、ビットコインは140万近くまで値を下げました。

 

暴落に耐えるにはどうすればいいのか?

私は55万の資産が40万まで減りました。

そもそもの原資が、15万なのでまだまだ+の状況です。

 

なぜプラスで居られるのか、それは簡単な理由です。

 

『安い時に買ってるから』

 

最近、特に注視してるのは『買い』のタイミングなんですよね。

 

普通の人が仮想通貨を買いました、って大体10万~100万単位ですよね?

その10万とかを捨て金として運用してる人なら『落ちても戻るだろう』と気楽に行けます。

 

実際12月22日の暴落の時も、損切をした人がかなりいました。

その理由は簡単で『原資の半分になったから』とか『原資から30%もマイナスになった』とか。

そりゃ原資を割れば損切りします。

 

私も原資が100万とかであれば、80万くらいに減ったら多分全部手放してました。

それくらいの勢いで暴落しました。

 

そして、また価格は戻りました。

 

結果、負けたのは『損切りしてビビッた人たち』です。

 

12月26日現在、NEMは元通り。

12月22日の午後18時前に、買いに入った初心者さんは全員死んだと思われます。

 

逆に23日から入った初心者さんは儲かってると思います。

ビットコインも上げトレンドに入っています。

 

暴落に耐える為には、買いのタイミングと通貨が重要という事です。

 

仮想通貨を買うのに最高の展開は、暴落した直後なのは間違いないです。

 

ネムは現在110円前後ですが、暴落直後は70円でした。

その差40円です。

 

ここで7千円で100XEMでも買っておけば、4000円も勝てたという事ですね。

 

私はビットコインを買う事をあまりオススメしていませんし、自分でも持ってません。

 

理由は単純に『怖すぎる』から。

暴騰するって事は暴落します。

 

これをこの1か月半で嫌というほど学びました。

この12月22日の一事で、仮想通貨界に一つの革命が入りました。

それはこちらの記事で書いていますので、興味のある方はどうぞご覧下さい。

 




参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-仮想通貨, 暴落
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.