用語解説

【仮想通貨用語】ハードフォークとは?

更新日:

仮想通貨の用語で『ハードフォーク』という言葉を耳にすることがありますね。

ハードフォーク、なんて言われても分からないという方が大半。

私はなんか硬い物なのかなという認識でした。

そんな『ハードフォーク』について調べてみました。

 

スポンサードリンク



ブロックチェーンと関わっている

まず仮想通貨を語る上で欠かせないのが、みんなで帳簿をつけているシステム

 

『ブロックチェーン技術』です。

【仮想通貨用語】ブロックチェーンとは?

仮想通貨に使われている技術の一つで『ブロックチェーン』という物があります。 しかし、これがどうにも『分かりにくい』と感じる人も多いのでは?   wikipediaからの転載説明を載せておきま ...

続きを見る

 

このブロックチェーン技術は、みんなが書いてる帳簿です。
(※分かりやすく帳簿で例えています)

 

仕様を変える為には、二つしか方法がありません。

 

①全部の帳簿を書き換える
②新しい帳簿を使う

 

ハードフォークは、②の新しい帳簿でみんなで書きましょう、という事です。

 

ちなみに①の全部の帳簿を書き換えるパターンは『ソフトフォーク』と呼ばれています。

これの危ない所が、誰かが帳簿を書き間違えたら、データが全部失われる可能性がある事です。

 

だから、ソフトフォークに反対!という人たちが『ハードフォークにしよう』という話になるわけですね。

 

どの通貨がハードフォークしたの?

代表的なのが仮想通貨の王様『ビットコイン』です。

 

ビットコインで気づくのは『亜種が多くね?』ということ。

 

・ビットコインキャッシュ(BCH)
・ビットコインゴールド(BTG)
・ライトニングビットコイン(LBTC)
・スーパービットコイン(SBTC)
・ビットコインダイアモンド(BCD)
・ビットコインプラチナム(BTCP)
・ビットコインウラン(BTCU)
・ビットコインシルバー(BTCS)
・ビットコインキャッシュ(BCHP)

 

めちゃくちゃ多すぎる(笑)

小学生が作ったネーミングセンスもありますね、スーパービットコインとか。
じゃあハイパービットコインとかあってもいいんじゃないですか?

っていうか、このノリってスロットのアレですよね?

ジャグラーです。

・マイジャグラー
・みんなのジャグラー
・ハッピージャグラー
・ミラクルジャグラー
・スーパーミラクルジャグラー
・ゴーゴージャグラー
・ジャグラーガールズ
・ファンキージャグラー

ハードフォークとはこのような亜種の事を指すのです。

 

分裂したら何かもらえるの?

ビットコインを1ビットコイン(1BTC)持ってる人には、●枚の〇〇ビットコインを差し上げます。

 

というように、ハードフォークが起きると本家のビットコインを持ってる人が得をする仕組み

 

これに懐疑的な見方を示す人も多数いるのは事実です。

だって、分裂したら金増えるって、そんな美味しい話あるわけないじゃないですか?

 

まぁ、あるんですけど。

っていうかあっていいの?

 

というか、そうせざるを得ない事情があるんですね。

 

ビットコインはマイニングが続けば『半減期』が訪れます。

そうすると、発行枚数がドンドン減って価値がバカ上がりしてしまう。

 

仮想通貨全体の流通を考えたら、古い仕様のビットコインじゃなくて亜種が登場するのは仕方ない、という事もあります。

 

まぁ初心者はビットコインを買っておけばいい事があるよ、的な感じで難しく考えなくていいと思います。

そのビットコインを1枚買えるだけの財力、およそ200万円近く持っている人はもっと調べてもいいのかなと。

 

仮想通貨の用語解説はこちらのページから

仮想通貨用語一覧

仮想通貨の用語を一覧にしてまとめてみました。 詳細記事も見れるので、初心者の方でも詳しく分かります。   あ行 ・アベコイン ・アービトラージ(アビトラ) ・板が厚い(薄い) ・イナゴ ・イ ...

続きを見る

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-用語解説
-,

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.