用語解説

【仮想通貨用語解説】蓋ってなに?

更新日:

 

仮想通貨取引をしていると、時折とんでもない枚数が目につくことがあります。

例えばこれです。

 

 

銘柄はZaifの『COMSA』『NEM』版の方です。

通称『ネムサ』ですね。

 

【仮想通貨用語解説】COMSAとは?

今話題なのは『ビットコイン』でも『仮想通貨』でもなく、あるキーワードです。 それは『COMSA』(コムサ)です。   そのコムサって果たして何なの?と疑問に持つ初心者の方が多いと思います。 ...

続きを見る

 

このネムサの取引きに、いきなり『9764枚』の売り板が並べられました。

見て分かると思いますが、他の人は1000枚、2000枚単位なのにいきなり『9000枚』です。

 

 

という事は、ネムサが360円以上上昇する為には『9764枚』を先に捌かないと絶対に上にはいきません。

その金額は

360円×9764枚=3515040円

350万円の金額が、360円の指し値に刺さらないと突破しない状況です。

この時のネムサの状況は、完全な横ばい。

ヨコヨコの状況です。

 

つまり、何か強烈な材料が無いと『今すぐ買わないと行けない!!』と投資家が思わない状況ですね。

そんな状況なのに、360円で『蓋』をする心理とはいったいなんでしょうか?

 

スポンサードリンク




蓋をする事によるメリット

蓋をする事で回転狙いの人たちどう思うのか?

『360円より上にはいかないから、そこから下の価格で回すしかない』

と思います。

 

そうすると、蓋をしてる人にとっては多大なるメリットがあります。

 

だって、『360円から上に値上がりはしない』周りに思わせることが出来ますよね?

 

359.9円とかに差し迫って、360円の売り板を『外したら』(注文キャンセル)どうなると思いますか。

 

瞬間的に上に跳ねますよね?

 

という事は、370円とかまで一瞬で行く可能性もあるわけです。

370円、371円といい所で自分の『9764枚』を売り払えば360円で売る時よりも10円も高く売れるわけです。

 

仮に、360円から10円上がった370円で9764枚が売れたとしましょう。

 

その差益10円。

10円×9764枚=97640円。

 

10万近い金を手に入れることが出来ます。

こうした『仕掛け』が出来るのが大口の投資家のメリット、ともいえるでしょう。

 

蓋をする事によりデメリット

蓋をする事で、自分がその価格で買うという事を周りにアピール出来ます。

アピールできるという事は、売る人も買う人に対してもアピールをしているということ。

 

こんな大量の枚数を見せつけられると『じゃあ今はネムサはいいや』と思って相場から離れる人もいます。

 

また、9764枚=350万円近い値段ですが、更なる大口に喰われる可能性もあります。

 

仮想通貨で億に達してる人なんて山ほど居るわけで、その人たちが仕掛けてきたら一瞬で食われます。

360円の9764枚をペロっと買われて、もう10円くらい上昇させたとしましょう。

 

9764枚の売り板の人がイナゴ焼きされる可能性だってあります。

【イナゴ焼きに遭いました】Zaifでイナゴ焼きになった経験が出来ました

最初に書きます。   イナゴ焼きに遭いました(笑)     散々『初心者は安く買ったら黙って持っておけ!!』と言いながらも…… 誰しもがやりかねない『イナゴ焼き』の経験。 ...

続きを見る

 

『蓋』を見せて、見せ板にして戦うという事も、100%の勝率じゃないということです。

ただし、かなりの高確率で勝てるのは間違いないです。

 

蓋をする人間も『今この場には大口はいないな。俺だけだな』と理解してやっているに決まってますから。

 

まるで不良同士のケンカみたいな感じですね。

 

不良が一般市民を喰って。
その不良が暴走族に喰われて。
その暴走族がヤクザに喰われて。

 

弱肉強食という言葉がふさわしい世界です。

 

蓋が出来るくらいの人がいると認識しながら戦うべし

こうした蓋をするような投資家に対抗できる手段は3つあります。

 

①自分も大口になるか
②蓋を意識しながら戦う小口投資家になるか
③ガチホして徹底的に無視するか

 

基本的に不良と同じで、『関わったら負け』か『無関係な場所で戦う』ことだと思っています。

つまり③のガチホか、②の360円以下での戦いを余儀なくされるかの二択。

 

①番目の不良より大きくなって食い尽くす、なんていうのは現実味が全くありません。

1億2億持っていたら話は別でしょうが…。

 

『相場に絶対はない』

 

という名言がありますが、誰がどう負けるか勝つかなんて分からない世界です。

その為には自分流の立ち回りを意識して、簡単に『安いから買おう~』とか乗らないことをオススメします。

 

仮想通貨の用語解説はこちらのページから

仮想通貨用語一覧

仮想通貨の用語を一覧にしてまとめてみました。 詳細記事も見れるので、初心者の方でも詳しく分かります。   あ行 ・アベコイン ・アービトラージ(アビトラ) ・板が厚い(薄い) ・イナゴ ・イ ...

続きを見る

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-用語解説
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.