初心者向け

【負けにくい立ち回り】仮想通貨同時下落に耐えるには?

更新日:

 

12月9日、ビットコインが240万から160万近くまで値を下げました。

それに釣られるように、他のアルトコインも下落の連打…

私の資産も+15万が消えて、原資+5万まで下落。

ですが全く焦っていません。

嘘か本当か、狼狽売りがモナコインでかなり見られました。

なぜ焦るんですか??

と、本気で聞きたい。

 

私が焦らずにいられる理由は、たったの二つです。

 

スポンサードリンク



仮想通貨は遊び感覚で失ってもいい金を使う場所

確かに仮想通貨で資金を100万や200万、1千万単位で動かしてる方も多く見受けられます。

そもそも、その人たちは本当に借金を背負って『背水の陣』で相場に挑んでいるのでしょうか…?

私はNOだと思います。

 

というのも、狼狽売りをしたり、焦って購入したりとかそういう事を一切してないように思えるからです。

実際、Zaifトークンのチャートを見ていると明らかに仕手と呼ばれる人たちが暗躍してるのが分かります。

普通に考えて、1枚1円前後のコインですよ?

儲けたかったらそこに投資して10倍20倍を狙っていく、というのが仮想通貨の楽しみ方の一つでもあると思います。

その例がペペキャッシュで3円程度のコインが一時期28円まで暴騰しました。

でも、Zaifトークンに限っては『見えない糸』で調整されてるかのごとく、値動きが激しくありません。

1円~1.5円の間を何度行き来しているのか。

そこのかかってる板の値段は、2億円程度です。

仮想通貨の相場で言えば、2億円程度などすぐに動きそうなものです。

 

なのに、動かない。

これは大口の方が操作染みた事をやっている雰囲気に感じられました。

話が少しずれましたが、自分の余ってるお金で投資すべきで、いわば無くしてもいいお金で参戦すべと私は考えます。

 

特に初心者はモナコインの暴騰や、ビットコインの暴騰などを見てしまうと『夢がある!!勝てる!』と勘違いしがちです。
(もちろん私もそういう夢を追って取引をしてる事は事実です)

 

しかし、100万を元手に…という人は、そもそも『100万を余らせている』立場なのをお忘れなく。

庶民の感覚、サラリーマンの感覚で言えば10万20万、貯金してる人でやっと100万200万を動かす程度ですよね?

 

その程度のお金を捨ててもいい、上手く行ったら大儲けと考えている人が仮想通貨の相場にいるわけです。

その人たちと自分を同列に考えてはいけない、と私は思います。

 

だから、私は3万や5万、10万程度のお金ならパチンコで1年間に負ける金額の1/10にも満たないので、負けてもなんとも思いません(笑)

これって、仮想通貨のみならずFXや株でも必要な心構えだと本にも書いてました。

あくまでも、仮想通貨の場では数字を弄ってるだけで、現金を弄ってる訳ではない。

それくらいドライに考えないと、特に上下が激しい仮想通貨の世界ではメンタルが持たないと思います。

 

分散投資が一番安全

『モナコインが上げトレンドだ!他を売ってモナ買うぞ!!』

『ビットが下がった!とっとと売ってしまおう!!』

こういった考え方が、仮想通貨の初心者の段階であれば一番危険なのは間違いありません。

確かに空売りをして大儲けしようとか、チャートの小さい幅で大量の通貨を動かして利益を得る手法はありますが……

『トレードに慣れてくるまでやるな!!』と誰しもが口をそろえて言っているはずです。

それなのに、その日のトレンドに乗っかって売買をしてしまうのは初心者の悪い所だと思います。

 

分散投資をしていれば、同時に下がったとしても額が知れていますよね?

これがモナコインだけならどうでしょうか?

 

12月9日に大きく値を下げたモナコインですが、ピークで持っていたら2200円前後です。

それが1300円まで一時期落ちたという事は、もう4割減です。

10万円買ったら6万って事です。

かなりデカい下落で、そりゃ狼狽して売りたくなる気持ちは分かります。

しかし、これが分散投資だったら話は全く別問題。

モナコインが下がったとしても、他の通貨がカバーしてくれる可能性が大きいです。

 

薄利多売になるかもしれませんが、初心者が何より避けたいのは『お金を全て失うこと』です。

全て失うくらいなら、分散投資をしてリスク回避をするのは当然と言えます。

 

仮想通貨の相場で信じられるのは自分とチャートだけです。

私は大きく下落した通貨は、その上昇し始めた時より少し上がる…という法則を持って、これからも取引をしたいと思います。

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-初心者向け
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.