ニュース

【ビットステーション戸田社長の画像あり】私的流用をした仮想通貨交換所が廃業か?

投稿日:

ビットステーションが廃業、という驚きのニュースが舞い込んできました。

3月9日現在、ヤフートップニュースにまでなっています。

金融庁から1カ月間の業務停止命令を受けた仮想通貨交換業者『ビットステーション』の経営企画部長が、顧客のビットコインを私的流用していた疑いが……。

私的流用、って非常にまずいですよね。

まだ盗まれたとか、そういう話なら分かりますが……
(それでも許せませんが)

私的流用って、それ一番やっちゃダメな奴では…?

同社は流用が複数回、計数百万円相当ありビットコインは既に顧客に返還されていると説明。経営企画部長を懲戒解雇処分とし、株も手放すよう求めるほか、刑事告発も検討する。

との事なので、刑事告訴も検討中だそうです。

そんなビットステーションってどういう仮想通貨交換所なのかご存知でしょうか?
社長について、親会社について調べてみました。

スポンサードリンク

ビットステーションってなに?タオコインとは?

Yahooニュースによれば、顧客は4000人とのことです。
そんなビットステーションでは現在3通貨を取り扱っています。
これが意外なラインナップでした。

・ビットコイン
・TAOCOIN(タオコイン)
・リップル

 

この3通貨を取り扱っているんですね。

気になるのはもちろんTAOCOIN(タオコイン)ですよね。

中国哲学の道教(タオ)がモチーフになってるコインです。

時価総額を調べようと思ったのですが、なんだか違うコインが…。

 

 

ビットステーションによれば、タオコインを表す表記はTAOらしいです。
という事は、ビットステーション独自のトークンという事ですね。

 

ホームページから戸田社長の画像が消えた?

ビットステーションのホームページを見ていると、代表の『戸田俊司』氏の画像が表示されていません。

消したのでしょうか?

しかし、グーグルのキャッシュに残っている画像や、他の情報を調べているとこの人物が浮かびました。

関連会社などにも同じ写真があったので、この人物で間違いないでしょう。

『ラプレマホールディングス』という会社を立ち上げ、携帯電話の販売業などを手掛けていたようですね。

左から2番目の人が戸田社長でしょう。

『ラプレマトレード株式会社』から『ビットステーション株式会社』へと名称を変えて運営したようです。
よくある携帯電話で儲けたお金で、違う事業に手を出したパターンですね。

本まで出しています。

『小さく始めて大きく稼ぐ 仮想通貨投資入門』

知識ゼロでも顧客のお金を流用すれば勝てる!という書物にしか読めなくなっちゃいましたね。

 

ビットステーションは廃業

この分だとビットステーションが廃業するどころか、親会社の『ラプレマホールディングス』にまで飛び火しそうですね。
廃業は確定しています。

HAFFPOST

金融庁はまた、ビットステーション、来夢(らいむ、三重県鈴鹿市)、ビットエクスプレス(那覇市)のみなし業者3社から、登録申請を取り下げたいとの申し出があったことを明かした。同庁による監督の大幅な強化に伴い、対応が間に合わないと判断した模様だ。顧客資産の返還方法などを詰め、仮想通貨交換業を廃業することになる。

昨今の仮想通貨業界は、盗難被害など多発していて非常に危険視されている状況です。
それでもまずいのに、私的流用なんて……。

フィンテック協会の会員、という事でこれはこっち方面にも打撃が及ぶのでは…?

そもそも、ビットステーションは『みなし業者』です。
登録審査中でしたが、これは無理ですね。

顧客の資産は戻すそうですが、失った信頼は取り戻せません。

最近、ただでさえ仮想通貨がオワコン呼ばわりされてきているのに、本当に残念なニュースで仕方ありません。

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-ニュース
-, ,

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.