コラム

【2月の仮想通貨まとめ】ガチホ時代は終焉したのか?

更新日:

『仮想通貨はガチホしておけ』

もうその言葉をすっかり見なくなりました。

今ガチホしてる人って、2017年の最初から買っている人だけですね。

【仮想通貨用語解説】ガチホとは?

『ガチホが絶対安定!!』 『初心者はホールドしておけ!』 よく聞くワードの『ガチホ』ですが、いったいどういう事なのか仮想通貨初心者は気になると思います。 私も最初は何を言ってるのか分からなかったのです ...

続きを見る

 

数字で言えば、Nemが『3円』だった時やビットコインが『20万円前後』で購入した人が主なガチホ民だと思います。

 

今月から、当ブログでは月末に1か月を通して思った事と、これからの展望を書くことにします。

2月、皆さんは良いトレードが出来ましたか?

 

ガチホ時代の終焉

冒頭で書いたように、ガチホをするなら『完全に底』からしなければ意味がないです。

こちらをご覧ください。

NEMの日足です。

 

見て分かる通り、2017年の9月頃の値段は23円前後なんですね。

そして、この記事を書いている時、2月26日のNEMのお値段は『40円』です。

その差は、17円しかなくなりました。

 

新年の1月4日に、一時期240円までぶち上ってた通貨とは思えないです。

この結果だけ見れば、ガチホしていて正解だった人間は『2017年の12月8日』より前に購入していた人間です。

 

その人たちにとって、現在40円であることは大きなデメリット、とは呼べません。

悲惨なのは1月のコインチェック事件前に、仮想通貨に参入した人です。

通称『出川組』に近い時期に購入した人でしょう。

この人たちが一番の大損になっているのが現状です。

 

私は売り買いをしているので、まだ原資2倍を保ってはいますが、ガチホする事に怖さを感じ、COMSAが資産の大半になりました。

なぜCOMSAかと言うと、スタートが120円前後だったのでいくらなんでも原資割れしにくいと考えているからです。

そして何のきっかけでムーンするか分からないので、それも加味してガチホしています。

 

いや、ガチホじゃなくて『放置』に近いです。

 

余剰金でやっているので、そこら辺は楽観的に捉えられています。

もう誰もガチホガチホ、なんて言わなくなったZaifのチャットが全てを物語っています。

11月、12月と、ガチホと連呼する人たちはどこに行ったのでしょうか?

 

ガチホ説は消えかけているが、仮想通貨は終わってない事実

確かに、日本国内だけに目を向けると『なーんだ、仮想通貨も終わりか』という印象を受けると思います。

実際、私も『あー終わるのかな…(笑)』という気分にはなってます。

なっていますが、本当に終わるなんて思ってないです。

 

昨年から言われてましたが、2018年度が本番だ!という事実。

 

それを裏付ける証拠が、今続々と上がっていますよね。

LINEやメルカリの仮想通貨参戦や、先日のベネズエラの国家仮想通貨『ペトロ』のニュース。
(ペトロは上げ材料な気はしませんが……(笑)

そしてトルコにイランと、世界規模で見たら大きく発展しようとしているんですよ。

これってチャンスとも言えるわけで、ここでNEMを大量買い出来る人間が勝てるのではないか?と私は思っています。

COMSAに資金を逃がしていますが、NEMを全く持っていない訳じゃありません。

 

ポートフォリオ的なアプリをまだ使ってないので、口で説明するだけですが、

私の資産はNEMが3割、COMSA6割、バイナンスの草コインたちに1割です。

 

なんか最近下げ材料ばかりで、何も上がらないんじゃないか?と諦めムードになっていますが、短期的に見過ぎている初心者の方が多いのかなという印象です。

仮想通貨は投資じゃなくて投機

仮想通貨は、安定な投資じゃなくて、投機です。

投機だからこそ、今世間が『仮想通貨が危ない!』とか『やっぱり仮想通貨なんて役に立たない!』なんて言われている更に前から購入している方たちは、億り人に達した訳ですよね。

世界的に『絶対禁止!!』なんて流れになっていない以上、発展する見込みがまだまだあると思います。

 

誰もNEMのカタパルトの事に触れなくなってきましたが、時期を見て実装する、というアナウンスがありますし。

今40円代をうろうろしてるからこそ、投機のつもりで購入するのはいいな、と私は考えています。

 

このブログでは、『仮想通貨は余剰金』でやれ、と何度も説明しています。

 

それは、レバレッジとか、大量の資金を賭けている人間の事は一切分からないからです(;´・ω・)

私はパチンコに捨てる金を、ただ仮想通貨に投資しているだけなので面白がって相場を見ているんです。

見ることが出来るんですね。

 

人生賭けてやっている方を存じ上げていないので、現状をどう考えているのか全く分かりません。

Zaifのロスカット連打で操作してるんじゃないのか!?説などもよく分かっていません。

この『スタンス』の違いって、かなり大きいです。というか、全てだと思っています。

 

もし人生を賭けて取引をしていたら、私はブログ書いてるよりずーっとチャート見て売買していると思います。

個人によって投資の予算が違う以上、形を変えて仮想通貨という物に向き合う時代が来ているのだと思うんですね。

だから『とにかく買え!!上がるから!!』というコメントが見られなくなったのも、参入したばかりの人が冷静になった裏返し、と呼べると思うんです。

 

詐欺ICOだけは本当に気を付けて下さい

情報商材のインフォトップでは、日々仮想通貨の情報商材などが出回っています。

今日、私の所に来たメールのタイトルは『仮想通貨で瞬間1億。やばい』です。

何がヤバいのか言わないところがクールですが、普段はまず開封しないのですが見てみました。

こちらの画像をご覧ください。

 

 

飛んだページがこちらで、いきなりとんでもない再生回数(っぽい)動画が。

調べたらYOUTUBEなので、そのままリンクに飛びました。

はい、ですよね。

こういうの多すぎます(笑)

 

仮想通貨×情報商材のスタンスに、業者がシフトしてきている現状に私は警鐘を鳴らします。

特に『ICO』関連。

 

パターンが毎回同じですが、『●●コインを今から買おう!! 上場した時に上がるから!!』というテンプレートですね。

確かに、上がるコインがあると思いますし、100あったら全部が嘘だとは思っていません。

ただ、ほとんど嘘なのは間違いないでしょう。

 

そもそも新規上場で値段が上がると豪語するなら、自分だけ購入すればいい話じゃないですか?

それを『あなただけに特別に……』という使い古されたパターンでやるのは、情報を売りたい人間のしている事ですね。

特にコインチェック事件があってから、大きく財産を失った人も多いのが現状です。

 

そんな中で『これなら稼げるかも……!?』と飛びつく初心者の方がいそうなので、一度書いておく必要があると思って今書いています。

短気的に上がる銘柄を本当に知りたければ、それなりの情報源に飛び込まないと掴めないと思います。

安易に人目に触れる場所で、さも貴重な情報かのように扱って売るというのはちょっと違う気が……。

 

こういったICO関連も今凄く流行っているので、自分の頭で考えて、自分の目で調べてから取り組むようにして見て下さい。

単純な儲け話は仮想通貨に限らず、無いと言えますよね。

 

2月の私の仮想通貨取引について

今月は月初に資産を減らす事になりましたが、要所要所のタイミングで通貨を手放したり、枚数を稼いでから売ったりと良い取引が出来ました。

与沢翼氏も言っていますが、『誰かが負けた』という事は『誰かが勝った』という事実を認識する事が大切だと思います。

一番して欲しくない考え方はこれです。

『2月になって仮想通貨が下がった!! 自分はガチホして大損した!! 何が儲かるんだ!!』

と怒る事はナンセンスです。

 

先日『ZaifのテレビCM効果』で、ZAIFトークンが2円近くまで上昇しました。

【CM効果でZaif(ザイフ)トークンが暴騰中!剛力組が誕生する!】今回のザフトは一味違うぞ!

2月16日の今日朝からZaifトークンが暴騰中! Zaifトークン、略して『ザフト』と呼ばれています。 ザフトと聞くと、ガンダムSEEDのあの方たちを思い出しますが、時代が古いです。 今は違います。ザ ...

続きを見る

 

私は何度もZAIFトークンが爆発的に↑まで上がって、落ちるのを見てます。

何度もイナゴ焼きに遭って、焼かれています。バカです。

 

流石に3回も4回も、日にちが経ってから値段が落ちるのを見たら学習しました(笑)

 

1.5円の時に一気に20万分購入して、2.0円の時に全部売っぱらいました。

それだけで利益が10万円です。

 

今のZaifトークンの価格も、ある程度予想がつきましたね。

ZAIFのCMで上がりきるなら、12月の全通貨大暴騰の時にZAIFトークンは上がりきってないとおかしいんですよ。

 

 

そこから1月ショックで資金が抜けてる現状を見れば、2円なんて高すぎる。

散々やられた経験則だけで、そこはトレードをしました。

テクニカルとか一切ないです。体験で物を語っています(笑)

【インベスターZと仮想通貨】俺たちは雰囲気で仮想通貨をやっている

あなたはどのような仮想通貨取引をしているでしょうか。 これだけブームになっていれば、私のような株のかの字も知らなかったような初心者が多く参入している事でしょう。 そんな人にオススメなのが漫画『インベス ...

続きを見る

 

私にとっては手痛い経験から掴んだ『教訓』でした。

スクショを撮っていないのですが、その時のZaifチャットには『Zaifトークンは絶対に上がる!!!』『売るやつはバカ!!』と連呼してる人が何人も何人もいました。

彼らは一体どこに消えたのでしょう(笑)

ガチホガチホと言っている人と同じような消え方をしますね。

いいタイミングで現れて、散々私たちの心理を揺さぶってそして消える。

 

頭が良くて、資金をふんだんに持っている方が仕込んでいるのでしょうか。

 

特に1月から仮想通貨に参入している方は、Zaifトークンの凄いムーンっぷりに『これは買うしかない!!!』とイナゴになった事だと思います。

その人たちの資金がまるまる狩られた形になったのかな、と思いました。

 

しかし、これは学ぶべき体験だと思います。

仮想通貨は投機に近い、投資です。

 

負けても勝っても自己責任ですから、今後も私は余剰資金で遊ぼうと思います。

でも、上がって欲しい……3月はどうなるのだろうか。

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-コラム
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.