コラム

【8割が普及しないと答える】仮想通貨は一般的にはならないのかを考察

投稿日:

『仮想通貨は一般的に普及しない』

そう考えてる人が何人いるでしょうか。

なんと、8割の人が仮想通貨は普及しないと考えている、との結果です。

 

疑問を解決する為に、カルチュアコンビニエンスクラブが調査結果を発表したそうです。

※引用元 ITメディア
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/15/news108.html

仮想通貨は「一般的にならない」と考える人が8割――TSUTAYAや蔦屋書店などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が2月15日、こんな調査結果を発表した。

仮想通貨は今後「一般的なものになると思う」と答えた人は17.2%にとどまり、「一時的に流行しているだけで一般的にはならないと思う」と答えた人は67.0%、「全く一般的にならないと思う」と答えた人は15.8%。
8割以上の人が「一般的にはならない」と考えていることが分かった。

同調査で「仮想通貨が何であるか理解している」と答えた人は8.7%、「なんとなく理解している」と答えた人は40.6%だった。
5割以上の人が仮想通貨を理解しておらず、25.2%の人は「これから勉強したいとも思わない」と考えていることが明らかになった。

この調査結果はTカードを利用している人を対象にインターネットを通じて行った。日本国内の20~69歳の男女1501人に、というので信憑性がありますね。

私の個人的な体感ですが、正解だなと感じました。

特に2番目の質問の方で『仮想通貨が何であるか理解している』と答えた人は『8.7%』という所。

これは『ブロックチェーン技術』の元で作られていることを知っているかどうか?だと思うんですよね。

【仮想通貨用語】ブロックチェーンとは?

仮想通貨に使われている技術の一つで『ブロックチェーン』という物があります。 しかし、これがどうにも『分かりにくい』と感じる人も多いのでは?   wikipediaからの転載説明を載せておきま ...

続きを見る

 

そこが根幹の部分ですから。

そしてすでに仮想通貨をしている人が2.5%しかいないことに驚きです。

これだけ世間で騒がれているのに、100人に2、3人しかやってないんですね……。

ZAIFのチャットで誰かが『仮想通貨なんて周りでやってる人は100人に1人くらいだ』と2017年の11月時点で言っていたのですが、知っていたのかな?

 

 

これとあるデータを比較してみて、本当にこれから普及するのか?を考えてみました。

 

スポンサードリンク

 

格安SIMのデータと仮想通貨のデータが酷似している

私は、仮想通貨の認知度について『5割以上何か知らない』といわれた時に、ピンときたものがありました。

どこかで同じような数字を見たからですね。

それってなんだろう、と調べてみると……。

 

『格安SIM』です。

 

皆さんは利用されていますか?ちなみに私は利用していません。

私は利用していません、という所に、この普及問題に関する鍵が隠されているのですが、それは後述します。

 

格安SIMの普及率ですが…。

モバイル専門のマーケティングリサーチ機関『MMD研究所』という所のデータによれば、2017年9月の時点で格安SIMを利用している人が12.4%

格安SIMのサービス認知度は89.1%で、内容を理解している人が47.5%だそうです。

 

このMMD研究所って凄いんですね。

沢山のデータが並んでいて、数字好きな人は一度サイトを見てみることをお勧めします。

 

しかし、こうしてデータだけ比べてみると凄く酷似していますね。

両方に共通するのは『後発であること』『新しいIT関係の話』という2点。

 

格安SIMって聞いて、なんて思いますか?

特に、今格安SIMにされていない方は自分の気持ちが大事になります。

 

多分、その気持ちがそのまま『仮想通貨を買わない人』と同じ気持ちだと思うのです。

 

格安SIMを買わない理由が仮想通貨を買わない理由とリンクする

先ほど、私は格安SIMにしていないと書きましたが、なぜでしょうか。

 

自分の中で明確な理由が3つあるんです。

①よく分からないから
②どれくらいお得になるのか知らないから
③面倒臭いから

 

私の中では、3等分に丁度理由が分かれていますね(笑)

面倒だし、よく分からないし、どれだけお得になるのか知らないもん。

 

携帯電話会社って『月額980円!』と言ってもそれ以上かかる事くらい、私たちは三大キャリア会社で散々教わってる訳ですよ。

今さら『安くなる!』と言われても、オオカミ少年並みに信用してません。

 

と、こんな理由で私は格安SIMにしていないんですね。

でも一部の有識者に言わせたら『替えてない方がどうかしてる』という声も。

それも分かります。

でも、なかなか一歩を踏み出せないんですよね……。

 

明確にこれくらい安くなる!という数字がどうしても分からないのと、私は仕事の都合上でデータ通信が異常にかかるんですね。

だから8GBの通信料じゃお話しにならなくて、ソフトバンクのギガモンスターの最大を使っています。

これって、仮想通貨に対する『世間の反応』と同じだなと気づいたんです。

①仮想通貨がよく分からない
⇒未知の物を怖がる日本人の性格

②どれくらい儲けられるか分からない
⇒IT業界で詐欺まがいの事が跋扈してるので、そう思うのは当然

③面倒くさい
⇒投資なんて面倒くさい、その通りです

 

格安SIMに対する調査と、そっくりです。

私だけでは不安なので、友達にも『なんで格安SIMにしないの?』と聞いたのですが、『よく分からないし面倒くさいから』とテンプレートの答えが返ってきました(笑)

仮想通貨と格安SIMをやらない人たちって、こう思ってる可能性が高いんですね。

 

仮想通貨普及の為にどうしたらいいのか

結局のところ『お金』が全てだと私は考えます。
(↓オリジナル素材のビットコインです。リアルビットコインが気になる方はこちらの記事をどうぞ)

仮想通貨を使って『お得』な事が多々あれば、きっと普及はするはずなんですね。

例えば中国取引所の『バイナンス』では、バイナンス独自のBNBコインで決済をすれば手数料が格安になります。

 

これと同じように、ビットコインで何かを購入したら3%割引されますよ、とか。

そういう付加価値が無いと、仮想通貨は普及しづらいのでは?

 

私は、今目の前に格安SIMの販売員が居るとして。

その人が『ソフトバンクから今乗り換えると●●円です。絶対にそれ以上かかりません。それ以上かかったら私が切腹します』と言われたら、多分替えますよ。

明確なメリットと、嘘くさい事言わなければ。
(※後付けみたいに●●プランじゃないと無理です、とか絶対ナシね)

そこまでメリットを提示してくれるなら、替えるでしょうね。

これは私の例ですが、先天的に人は『お得』と思えば動く物なんですよ。

 

お得じゃないからやらないわけだし、興味もない。

仮想通貨が儲かる、『億り人』だぁとか言っても…投機の側面がある以上、いくら投資していくら儲かるなんて誰も言えないじゃないですか??

確かに、限りなく負けにくく勝ちやすい土壌ではあると思うんです。

だけどこれをきちんと説明してくれる人が自分の周りにいなければ、動かないのは必然なんですよね。

だけどなぁ……。

 

例えばですけど『リップルを2018年の2月20日に買えば、80%の確率で1か月後に1.5倍になります』とか言えないんですよね(笑)

それ以上に化けるかもしれないですし、化けないかもしれないし……。

結局、今ビットコインが120万前後を推移していますが、2月の3日とか4日とかどうなってました?

コインチェック騒動とかでぼろぼろになってましたし、アメリカのテザー問題もありました。

 

一時期70万下回ってたんですよ。

たった2週間くらいで1.8倍ですよ。

 

 

これって、物凄い事なんですけど、人に言えますか?

2月の頭に100万預けたら、今180万になってるんですよ。

このブログをご覧になってる方に関して言えば、『おー俺は信じるぜ!やっぱり仮想通貨には未来があるよな!』と思うかもしれない。
(じゃないと仮想通貨について調べませんよね)

 

そんな方に対して、私が『ICOの規制くるから、ZaifのCOMSAが2018年末には上がるよ』と書けば、COMSAを買う可能性は1%はあると思います。
(ちなみに私はそう思ってるので、給料が入る度にCOMSAをナンピンして買い増ししてます)

でも、そこら辺を歩いている興味の無い方に『COMSA! イムサ!! ネムサ!!』と喚いても、なにいってんだコイツ状態でしょう……。

虎の子の大事なお金を、COMSA?だかなんだかに預けるわけねーだろ!と突っ込まれそう。

ちなみにトラノコというアプリを始めて見ました。

【おつりで投資のトラノコ】仮想通貨投資で意気込む初心者が登録してみた

昨年からすっかり投資にハマっている私が、なんとなくネットサーフィンをしていると面白そうなスマホのアプリが……。   『トラノコ~おつりで投資』 https://toranoko.com/ お ...

続きを見る

 

結局こういう事なんですよね……。

まぁスマホが普及したのと同じように、IT系の話って大体こうですよ。

1年前までインスタグラムなんて、若い女の子しか流行ってなかったのに今はツイッターを超える勢いで盛り上がってますよね。

 

女性を味方につけて仮想通貨を普及して欲しい

だから、仮想通貨普及の為にもぜひ若い女性層を取り込んでもらいたい。

『ananコイン』とか作りましょうよ(笑)

雑誌のananとか姉canとか、そういうトレンディに敏感な女性たちのコインを作って、ananコインで買い物をすれば20%割引!とかになれば一気に普及すると思うんですよね。

 

『島村コイン』とか作って、主婦層をガッツリ囲いましょうよ。

島村の服は主婦の味方ですよね。

 

仮想通貨業界なんて億で儲けてるんだから、今度統一する仮想通貨業界の団体の方は、ぜひ検討して見て下さい。

 

って、本当にそんなノリになりそうで怖い。。。

『●●コイン作りませんか?』というコンサルティング会社が出来てきそうですね。っていうかあるというニュースを見た気がします。

 

話が長くなりましたが、今仮想通貨に興味がある人は1年後には勝ち組という事を信じて、今日もガチホ&トレードしましょう。

 

最後に、私は何度もこのサイトで書いているのですが『仮想通貨』が普及するかは分からない。

だけど『仮想通貨』のように日本円がデジタル化する時が、200%来ると確信している事だけはお伝えします。

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-コラム
-,

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.