コラム

【橋下徹氏の発言に観る】日本円がブロックチェーン化する時が来るのか?

投稿日:

日々進歩し続ける仮想通貨業界。

私もいちトレーダーとして、関わる事3か月が経過しました。

そして知れば知るほど、その技術の凄さを知る事になります。

いくら仮想通貨が『詐欺っぽくない?』と語ったところで、どんなに否定的な人間でもこれだけは『YES』と言わざるを得ないこと。

 

それは『ブロックチェーン技術』の凄さです。

【仮想通貨用語】ブロックチェーンとは?

仮想通貨に使われている技術の一つで『ブロックチェーン』という物があります。 しかし、これがどうにも『分かりにくい』と感じる人も多いのでは?   wikipediaからの転載説明を載せておきま ...

続きを見る

 

ビットコインが中央集権に捉われないで、今の価値を自由に維持しているのは私たち投資家が支えているからに他なりません。

これって、逆に言えば……。

ブロックチェーン技術さえあれば、もっと円を円滑に動かせるのではないのか?

という事じゃないでしょうか?

すでにみずほ銀行や、三菱UFJ銀行(4月から三菱東京UFJ銀行から名前が変わります)など、大手の銀行がブロックチェーン技術を活かして独自コインの発行が予想されていますね。

【MUFGコイン登場!】三菱東京UFJ銀行が仮想通貨取引所を解説のビッグニュース

仮想通貨業界にビッグニュースが飛び込んできましたね。 遂に三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が取引所を開設です。 独自に開発中の仮想通貨「MUFGコイン」を発行する為に新たな取引所を開設す ...

続きを見る

 

それが裏付けてるのは『ブロックチェーン技術がヤベー』という一言です。

橋下徹氏が気になる発言を、ツイッターでされていました。

 

スポンサードリンク

 

橋下氏の発言から考える真意とは?

橋下氏はツイッターで、このように語っています。

非常に興味深いですね。

橋下徹氏と言えば、Youtubeなどの動画サイトでも『アンチビットコインの人』みたいな扱われ方をされていました。

 

※出典『ライブドアニュース』より

21日放送のAbemaTV『橋下徹の即リプ!』で、2ちゃんねる創設者の西村博之(ひろゆき)氏と橋下徹氏が、加熱するビットコインブームに警鐘を鳴らした。

橋下氏も「今、価格が上がってるからって買いに行ってる人は"どアホ"やね。1000人くらいの人がビットコインの多くを保有しているといわれていて、あとの何十万人かはほんのちょびっとを価格が上がるからって買いに行ってるけど、結局その1000人に全部食われるから。ルパン三世が『カリオストロの城』で一生懸命お札作ろうとするでしょ?(笑)。ああいう風に、最初の方にマイニングした人間がボロ儲けして、後から入ってきた奴は大損するんだから。やるなら勝ち組の方に入らないと。生み出す側に付いたら勝ちだけど、普通の人は手をつけるような話じゃないと思う」とコメントしていた。

 

このようなコメントを番組内でしていましたが、流石と言えます。

『仮想通貨を後から参入して群がってる大衆はどアホだけど、技術自体の凄さを認めている』という事でしょう。

まぁ、このドアホ発言も私は本心から話してるのではなく、番組を盛り上げる意味、という事で話してるんだろうな、とは思っていますが。

出ないと、↑のような発言が出来ないですよ。

 

日銀は至急、円のブロックチェーン化を進めるべき。

しかしこれをやると円手数料で稼いでいる既存の銀行が激しく淘汰される。

日銀は既存の銀行を守るためにブロックチェーンを活用しないのか?

 

これが意味するのって、つまり『ブロックチェーンの凄さ』を認めてるに他なりませんよね。

私、政治にはそんなに詳しくはないのですが…。

大阪都構想まで考えて、政界に切り込んだ革命児がビットコインの事を何も知らないで語ってる、とは思わないんですよね。

橋下氏が言うように、銀行の手数料問題など解決しない限りは日本円が、仮想通貨のようにデジタル化されるのは難しいのはあると思います。

でも、ですよ。

 

10年先20年先の未来だけは分かる

10年20年先を見たら、100%デジタル化される時代が来るんですよね。

いまどき、アナログレコードに針入れて音楽聞いてる人なんて、それが好きな人以外いません。

 

私の両親世代はそういうアナログレコード時代でしたから、親しみを持って『懐かしいなぁ』と言っていました。

しかし、私が生まれた時にはもうカセットテープになっていて、すぐにCDが登場していた時代です。

私にとってアナログレコードは、DJが使うか好きな人が使う以外に選択肢なんてあり得ない。

 

わざわざレコードで聴く?

音楽の暖かみがアナログにはある?

個人的な意見ですが、バカ言え、俺の耳はそんな違いなんてわからないぞ、と思っています。

このように、IT化が急速に進んでいる今だからこそ、仮想通貨問題も揉めてる訳で。

 

これが10年20年したら、銀行が淘汰されるだろう…って当たり前ですよ。

だからみずほ銀行も、UFJも、その時代を見越して『ブロックチェーン技術』の覇権を獲ろうと動いているのではないでしょうか?

 

あくまでも素人の意見ですが、私が銀行の頭取だったら間違いなく『やれ。すぐにやれ』と言います。

 

じゃあ江戸時代から続いてた、金貸し業務の人たちってどうなったんですかね?

今私たちが親しんでいる銀行というシステムの更に前の人たちって、例えば質屋みたいなところじゃなかったんですか?

何かを担保に金を貸してくれ、みたいな。

質屋が世の中の金融の覇権を握ってるのか?
否、です。

多分、その時代にもかなり揉めたと思うんですよ。

ATMなんて作られた日には、うちの所に金を借りに来なくなるじゃないか!という具合に。

先ほどの橋下氏の発言とまったく同じことがこれから先に起こりうるんですよね。

そこで銀行が潰れようが、なんだろうが知らんがなってなる。

 

未来を今から考えることの大事さ

結局のところ。

私たち国民が『デジタル化された円』に対して『あー超便利だわ。支払いマジで楽』となれば、そっちに世の中が動くのは当然なんですよね。

自動車の自動運転もそうですが、『危険だ危険だ!』と騒がれています。

しかし、ちゃんとした安全が確立された、とそういう未来を考えて下さい。

 

子供「おとーちゃん、今日は遊園地連れて行ってくれるって言ったじゃん!!」

父「う~ん……仕事で疲れて眠いんだよ…後2時間だけ寝かせてくれ」

母「あなた、寝ててもいいから車だけ乗っててくれる?」

父「分かったよ……」

 

自動運転ポチっ

 

でお父さんは寝てたらディズニーランドに着いてます。
子供は今から遊びに行くので、宿題をきちんと車の中でやってくれます(と思います
お母さんも車でまったりしながら、子供の宿題と道路状況だけ見ています。

トラックの運転手が消えるかもしれない…などと言われていますが、もうしょうがない事じゃないですかね?

その時になってからじゃ遅いんですね。

 

自動運転……大きく言うのであれば『AI』が仕事を奪ってからじゃ『遅い』んですよ。

圧倒的に遅いです。

その時には大したスキルも無く、車しか運転出来なかった人が取り残されていきます。

例えばバスの運転だけはAIに任せられない、と行政が考えたとして。

トラックの運転手は、バスの運転手になるしかない。もしくは違う仕事の為に、今から勉強するしかない。

 

散々『AIがあなたの仕事を奪いますよ』と、2018年の今警戒されていますよね?

なのに、何も考えないで『その時』になって慌てふためいたら、遅いんですよ。

 

ライバルはとっくにAIに仕事を取られない道を探ってるんですね。

 

仮想通貨のような、巨大な利権が絡む話なら、個人のトラック運転手のレベルじゃないです。

これは『国家のインフラ』の話ですよね。

 

世界規模で国が『やべー』と思ってるから、規制したり、禁止にしたり、逆に奨励したり。

色々と手を回してる訳です。

私は日本円がデジタルになる未来が、必ず来ると思います。

その時にブロックチェーン技術が使われてるかどうかは分かりませんし、更に凄い物になってるかもしれません。

 

ただ、きたるべき未来=デジタル化という事を考えたら、仮想通貨を触れておく、という勉強の意味では必要な事だなぁと思いました。




参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-コラム
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.