初心者向け

【仮想通貨初心者必見】成り売り・成り買いの見分け方

投稿日:

当ブログに珍しく質問が飛んできました。

その内容はこちらです。

『成り売り、成り買いの判断がつきません。どうやって判断をつけたらいいんですか?』

確かに、これは初心者の方は分からないと思います。

 

 

正直、私も誰に習ったとかじゃなくて、ただ分析して『これは成り買い』だな、と思ってるだけなんですね。

というのも、他に見分け方の方法があるなら私が教えて欲しいくらいなんです。

多分みんな正確には分かってない、というのが正直な私の感想なんです。

 

でも、私なりの見分け方があるので、それでもいいならご説明させて頂きます。

 

スポンサードリンク

 

成り売り、成り買いってなに?

とその前に、成り売りや成り買いについてよく分かってない方もいると思うので、ご説明しますね。

成り買い、成り売りとはつまりZAIFで言えばここの事です。

 

『とにかく今すぐビットコインが、誰よりも欲しいんだよ!!』という時に基本的に使います。

なぜなら、この成り買い(売り)というのは、今取引板に出てる最高(最低)価格で買う、売るという事なんですね。

普通は指し値で売った方が、安く通貨が買えますし、高く売れます。

 

まず、これが成り売りと成り買いについての説明です。

 

どうやって成り買いや売りを見分けるの?

こちらの図を見て下さい。

通貨はNEMです。

 

 

注目すべきは、3つなんです。

①時間
②価格
③数量

この3つが不自然過ぎたらそれは成り買い、成り売りがなされたと見ていいです。

 

普通に考えて下さい、上記の図でいえば

1時27分21秒に、59.931円で8.1枚のネムが売買されていますよね?
そして、1時27分21秒、同時刻に59.9円でネムが売買されています。

 

この、赤線の数を全部足しますよ。

408.9+3.7+100+36.0+0.3+8.1=557枚

 

数字が不自然過ぎる。

深夜の1時に、8.1枚とか不自然な数のNEMを指し値で買いますか?

買いません。

 

全部足して557枚ってことは、おそらくこれはある方が『557枚』分を成り売りした事になります。

つまり、成り買いや成り売りを見極めたかったらこの順位で見ればいいと思います。

 

①枚数
②時間
③価格

 

なぜこの順番かを説明します。

 

効率の良い成行売買の見分け方

①最初に気にするのは枚数

ビットコインとかは高額です。
0.3枚とか、0.01枚とかで購入しても不自然じゃないです。
(それでも現在の価値で言えば、27万円と9000円ですから)

ただ、NEMは今の値段が60円ですよね。

60円の通貨を、0.9枚、とか買いますか?
買いませんよ。
指し値であれば121枚、みたいな感じで差します。

ということで、枚数が端数過ぎるものが出たら、それは成行売買の可能性が高いです。

②次に時間を気にする

変な枚数が成立する、という事が1秒間の間に何度も起きる訳がありませんよね。

だから、次に気にするべきは時間です。
1秒間の間にバーっと値段が動けば、それは成行売買です。

③価格

価格に関しては、正直指し値で『59.998円』とかで置いている人がいるので、参考になりません。
人より少しでも安く買いたい、高く売りたい人は、キリのいい数字の手前に値段を置きます。私もやります。

だから価格はそんなに参考にはならない、と思った方がいいです。
でも、価格も一応見ます。

まとめ

私はこのようなカタチで、成行売買かどうかを見極めています。

これが何を指してるのか?

まだ初心者なので、正確な意味での見方は分かりませんが……。

 

ただ、暴落暴騰の時には『人より少しでも早く買いたい、売りたい』という人が殺到します。

祭りの気配を感じとる時に、成行売買かどうかを見極めるようにはしていますね。

 

これが多ければ多いほど『あ、これは落ちるかも』とか上がるかも、と判断します。

 

全く知らないよりは知っておいた方がいいと思います。

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-初心者向け
-, ,

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.