仮想通貨 初心者向け

【メルカリなどでの中古は絶対ダメ!】ハードウェアウォレット詐欺にご注意を

投稿日:

まだまだコインチェックのNEM流出事件が尾を引いている仮想通貨業界ですが、今一つの商品が注目されています。

 

それは『コールドウォレット』の一つである『ハードウェアウォレット』の存在が認知され始めています。

【仮想通貨用語解説】コールドウォレットとは?

『コールドウォレット』とは、インターネット接続とは一切切り離されたお財布の事です。   仮想通貨取引所に預けてある通貨=それはまだ『ホットウォレット』です。   オフライン環境に通 ...

続きを見る

 

売り上げは事件の前と後で、4倍も差がついたそうでの家、今まで購入意欲の無かった大口電量販店まで取り扱いを始めています。

そんなハードウェアウォレットですが、現在品薄状態が続いており、中古での販売もされているようですね。

資産が100万200万と増えている方は、『ホットウォレット』に多額の資金を預けないように注意しなければなりません。

【仮想通貨用語解説】ホットウォレットとは?

『ホットウォレット』に預けていると、仮想通貨流出の恐れがある。 逆に『コールドウォレット』に預けていると、仮想通貨流出の危険性が無くなる。     スポンサードリンク   ...

続きを見る

しかし、『ハードウェアウォレット』が品薄、という事は……??

そうです。

『ハードウェアウォレット』の中古が現在出回っています。

大手の『メルカリ』は1月31日付けで、『ハードウェアウォレット』関連の出品を規制しました。

というのも、『ハードウェアウォレット』の中古品は超がつくほど危ないからです。

 

スポンサードリンク

 

『ハードウェアウォレット』の中古が危ない理由とは??

それは購入した際の『初期設定』にあります。

パスフレーズ、という初期の段階でかかっているいるのですが、そのパスフレーズを中古品購入者に対して『ハードウェアウォレットを使う前にこれを入力してください』と誘導するんですね。

そのパスフレーズが分かれば、そこに資産を入れた人間の通貨を盗む事が可能、という訳です。

全く酷い話ですね。

iphoneのパスワードに対して『これを使ってください』と言ってるような物ですね。

中身のデータからラインから、全て抜かれる事必須でしょう。

『ハードウェアウォレット』に関しては高くても、『正規代理店』からきちんとした未開封の物を購入するようにした方が良いと思います。

 

 

そして、これは私が思う事ですが

資産が1000万とか超えてる方は、『ハードウェアウォレット』を5台くらいに分けて所持していた方が絶対いいと思います。

 

大事な物は分割管理が基本!

1台につきLedger(レジャー)シリーズなどは『1万5千円前後』と高額です。

5台買えば7万5千円ですね。

それに1000万を5分割して、200万200万200万200万200万と分けた方がいいに決まっています。

機械である以上、ハードウェアウォレットが壊れてしまえば中のデータが取り出せない事だってあります。

そして、万が一正規品に入れたとしても詐欺が横行している今の現状を考えれば、資産を一部分に集約しておくこと、それが一番いけないことですね。

 

実際、私たちが普段利用している銀行などではどうでしょうか?

資産を一部分に預けている方も多いでしょうが、2,3の銀行に分けて置いている方がほとんどだと思います。

本当に大事な物は分散してリスクヘッジ、これは普段の生活で私たちが行っている事ですね。

 

仮想通貨の残高も同じです。

一部分に集約をして580億円も盗まれた、コインチェックが悪い例でした。しかし、反面教師としてはいい例です。

 

メルカリで『ビットコイン』とかいう謎のHDが売られてますが、購入してはいけませんよ(笑)

 

こういう物の中に、ウイルスが入っていたりするので注意です。

 

私たち個人でも出来得る、最大限のセキュリティを常日頃から心がけるようにしましょう。




参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-仮想通貨, 初心者向け
-,

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.