用語解説

【仮想通貨用語解説】アベコインとは?

投稿日:

『アベコインをマイニングしてくる』

 

よくZaifのチャットやツイッターなどでこの言葉を目にしませんか?

最初、アベコインというものがあるのかと本気で信じてしまいました(笑)

 

アベコイン=日本円です。

 

安倍総理が発行してる(訳ではない)という意味での、揶揄ですね。

 

しかし、仮想通貨に参入して日々感じるのは、世界には色んな通貨があるということ。

改めて私たちが普段接している、アベコイン(日本円)とはどういう物なのか知らない人も多いのでは?

ちょっと調べてまとめてみました。

 

 

 

スポンサードリンク

 

アベコインとは?特別引出権とは?

日本の通貨単位である「円」は、明治4年5月10日(1871年6月27日)に制定された新貨条例(明治4年5月10日太政官布告第267号)で定められたものである。

当時の表記は旧字体の「圓」であった。
貨幣法(明治30年3月29日法律第16号)施行により貨幣条例(明治8年6月25日太政官布告第108号、新貨条例を改正公布)は廃止されたが、通貨単位としての円は受け継がれ、現在の通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律(昭和62年6月1日法律第42号)に受け継がれている。

外国為替市場や為替レートなど、日本以外の通貨との関りの深い分野では、「日本円」という表記や呼称がよく用いられ、国際通貨や特別引出権のひとつである。

 

特別引出権、ってなんでしょう?

 

特別引出権は、英語で「SDR」と呼ばれ、国際通貨基金(IMF)がブレトン・ウッズの固定為替相場制を支えるために、1969年に創設した国際準備資産のことをいいます。
これは、加盟国が保有する二大準備資産の金や米ドルなどを補完する手段としても使われ、その性格は通貨ではなく、加盟国の自由利用可能通貨に対する「潜在的な請求権」と言えます。

まだこの説明でも良く分かりません。

 

調べてみたのですが、要するに国際的に疑似通貨の役割を果たしているのが『SDR』というものらしいです。

 

1SDRは2018(平成30)年1月時点で152.9177円らしいです。

現在のSDRの構成通貨はドル、ユーロ、ポンド、円だけらしいです。

凄いですね、アベコイン……真面目に言えば日本円……。

 

SDRの割合を通貨バスケットというらしいです。

多国籍通貨=SDRみたいな認識でOKですね。

現在のSDRの割合は以下です。

ドル 41.9%
ユーロ 37.4%
ポンド 11.3%
円 9.4%

みたいです。

というように、アベコインならぬ日本円は、世界的に見てもすげー信頼度があるという事ですね……。

このSDR、特別引き出し権を仮想通貨の今の現状に例えると、こういう事になりますね。

 

ドル……ビットコイン
ユーロ……イーサリアム
ポンド……リップル
円……ビットコインキャッシュくらい?

 

これくらいの順位という事でしょうか。

 

中国がSDRに加盟したいらしい

そして、中国が『SDR』に加盟したい、加盟したいと今煩いみたいです。

世界の覇権を握りたい中国としては、自国通貨の『人民元』を組み込んで欲しいのは分かります。

 

 

要するに、ビットコインが基軸通貨じゃなくて●●といううちの通貨を基軸にしろ!』と言ってるようなものですね。

絶対にそれは避けなければいけない、と素人的に思ったのですがどうでしょうか。
(多分当たってると思うけど)

 

あの国は本当に世界を狙ってるんだなぁ…

全く仮想通貨と関係がない話に思えますが、私はこの『中国の思惑』というのは仮想通貨業界にかなり関係してると思っています。

 

向こうの立場からすれば、『アベコイン』(日本円)よりも、『習コイン』(人民元)の方が世界的に流通して欲しいと思っているに決まっていますからね。

 

仮想通貨が禁止、と表向きには叩いてる中国ですが、この世界的な流れを見たら裏でこそこそバイナンスのような企業を放っておくあたり、ガッチリとした考えがありそうですね。

 

WechatでNEMが使える、みたいな話のように、締め付ける所は締め付けるが、大事な所だけ抑えてくるのが中国な気がしてきました。

話がずれましたが、アベコインについて調べたら意外な事が勉強できたので良かったです。

 

仮想通貨の用語解説はこちらのページから

仮想通貨用語一覧

仮想通貨の用語を一覧にしてまとめてみました。 詳細記事も見れるので、初心者の方でも詳しく分かります。   あ行 ・アベコイン ・アービトラージ(アビトラ) ・板が厚い(薄い) ・イナゴ ・イ ...

続きを見る

 




参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-用語解説
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.