用語解説

【仮想通貨用語解説】マルチシグとは?コインチェックNEM流出事件で話題

更新日:

マルチシグ(Multisig)という言葉を知らない方も多いでしょう。

コインチェックNEM流出事件で何度も記者に突っ込まれていた仮想通貨用語マルチシグ(Multisig)

私は知らなかったので、徹底的に調べました。

スポンサードリンク

 

まず、知っておくべきことは仮想通貨がブロックチェーン技術で送金されているということ。

【仮想通貨用語】ブロックチェーンとは?

仮想通貨に使われている技術の一つで『ブロックチェーン』という物があります。 しかし、これがどうにも『分かりにくい』と感じる人も多いのでは?   wikipediaからの転載説明を載せておきま ...

続きを見る

そして、仮想通貨を電子上で『送金』する為に必要なのは、二つの鍵が必要、という事です。

それは『秘密鍵』『公開鍵』で、公開鍵は誰に対しても公開していい鍵です。

対して秘密鍵は、自分しか知らない、まさに秘密の鍵です。

 

通貨を送信したい人は、受け取りたい人の公開鍵を教えて貰います。

その公開鍵で、通貨データを暗号化して、通貨を送信します。

その時に、お金を受け取る人は、秘密鍵を使って、自分で通貨のデータを復元をしてお金を受け取ります。

 

もっと分かりやすく説明しましょう。

宅配ピザを通貨と例えます。

ピザを送りたい人は、相手の住所(公開鍵)を知ることが出来ます。

ピザが欲しい人は、ピザ屋に住所を伝えますよね。

それ自体に何も問題はありません。

 

10分後、ピザ屋が来ました。

 

あなたは自宅の鍵(秘密鍵)を開けるか開けないか、自分で判断出来ます。
(当たり前です。住んでる人しか鍵は開けられません)

その鍵が、ナンバー制だとしましょう。

例えば暗証番号が『0000』と入力したら、あなたの家の鍵が開くとします。

普通、それを教えることはしないはずです。

 

ただ、今回のコインチェック事件ではその『秘密鍵』がバレた、という事になります。

 

マルチシグ(Multisig)とは、仮想通貨を送金する為に必要な『秘密鍵』分割する事です。

鍵を一つだけじゃなくて、二つ三つと分けることで、セキュリティを高める事です。

 

先ほどのピザ屋の例で言えば、暗証番号は『0000』の4ケタです。

しかし、その後に『自分が飼っているペットの生年月日』と、『母親の生年月日』まで入れなければ家の鍵が開かないと、3つの数字を入力しなければならない状況では、どうでしょうか?

そこまで分かって開けられる人間は限られてきます。

 

これがマルチシグ(Multisig)、を分かりやすく説明したものです。

 

マルチシグ(Multisig)で使われているのは、上記で言えば『自分の暗証番号』『自分が飼っているペットの生年月日』『母親の生年月日』の3つの内、2つ分かれば鍵が開く、という利用法が一般的です。

3つは必要ないのです。

2/3が分かれば、鍵を開くことが出来ます。

 

例えば友達が引き出したいとしても、あなたの暗証番号とペットの生年月日は分からない可能性が高いです。

母親は調べればなんとかなりそうですね。

 

しかし『母親の生年月日』の1つしか鍵がないから、開けられません。

もう一つ必要なのです。

マルチシグ(Multisig)はこのように、2/3の鍵が必要、という設定である場合が多いです。

 

鍵を分散する事で安全性を高める、私たちの実生活でも当たり前のようにやっている事ですね。

 

自転車の鍵だってそうです。

鍵をかけて、チェーンをする方もいると思います。

今回、コインチェック騒動ではNEMに『マルチシグ』をしていなかった事を明言していました。

 

【コインチェックのNEM流出事件】580億円が消えた『検討中と連呼』の記者会見をまとめてみました

今仮想通貨業界を騒がせている、空前絶後のハッキング。 コインチェックのNEM流出事件が、世間を騒がせています。   その額はなんと580億円。   1月26日の午後23時半から始ま ...

続きを見る

 

顧客はそれに対して怒っている状況です。

確かに大事な資産を、簡単にハッキングされて奪われるのはたまらないですね。

大事な資産なので、安心・安全なサイトを利用しましょう。

 

仮想通貨の用語解説はこちらのページから

仮想通貨用語一覧

仮想通貨の用語を一覧にしてまとめてみました。 詳細記事も見れるので、初心者の方でも詳しく分かります。   あ行 ・アベコイン ・アービトラージ(アビトラ) ・板が厚い(薄い) ・イナゴ ・イ ...

続きを見る

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-用語解説
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.