用語解説

【仮想通貨用語解説】ホワイトリストとは?

投稿日:

『この銘柄は金融庁のホワイトリスト入りだから大丈夫』

なんて会話が、ツイッターやZaifのチャットで見受けられます。

『ホワイトリスト』と聞くと、凄く安心感のあるように聞こえますが……

大事な事が一点。

『ホワイトリスト』というリストを金融庁が作っているわけではありません。

私も最初、そういう国が認めた安心銘柄があるのかな?と思っていたのですが、調べていくと違う事を知りました。

 

スポンサードリンク

ホワイトリストの定義とは?

改正資金決済法(通称・仮想通貨法)で規定されたのは、仮想通貨取引所のこと。

現在の日本では、仮想通貨の取引所開設は、金融庁の査定の元で行われています。

 

その認可が下りているのは2018年1月15日現在、16社であります。

その『国が認めた取引所』が扱っている通貨のことを『一般的にホワイトリスト』と呼んでいるだけなんですね。

金融庁⇒ホワイトリスト作成!

 

ではなくて

 

金融庁

あなたの取引所認めます

取引所が扱ってる銘柄

ホワイトリストって呼ぼうね

 

こういう流れです。

政府が決定してるわけではない、という事をまず知るべきです。

現在のホワイトリスト入り銘柄

現在は以下のコインがホワイトリスト入りです。

 

ビットコイン(BTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)
イーサリアム(ETH)
ライトコイン(LTC)
モナコイン(MONA)
リップル(XRP)
Counterparty(カウンターパーティー)(XCP)
フィスココイン(FSCC)
NEM(XEM)
ネクスコイン(NCXC)
ペペキャッシュ(PEPE)
カイカコイン(CICC)
Zaifトークン(ZAIF)
BitCrystals(BCY)
ストレージコインエックス(SJCX)
Zen(ゼン)

 

これらの銘柄は、金融庁に認可された仮想通貨取引所が扱っている通貨、という事ですね。

そしてほぼ網羅してるのは、Zaifという事実。

【チャート・指し値・板の解説】初心者に向けてZaifのトレード方法を丁寧に解説してみました

まさに今、激増している仮想通貨への新規参加者たち。 最初は『コインチェック』で初めてみたものの、『Zaif』のチャートや取引手数料などに惹かれてZaifに参入してる方が激増しています。   ...

続きを見る

 

生粋のザイファーな私としては、嬉しく思います。

 

だから国が認めたコインだ!と間接的には正しいと言えます。

だからといって、暴落しないとは言っていないので注意。

オーガー(REP)は!?モネロ(XMR)は?コインチェックは認可されてない!?

コインチェックを利用されてる方はお気づきでしょうか。

 

そうです、コインチェックは現在のところ(1月15日)、金融庁に認可されていません。

あれだけ出川哲郎氏でCMを打って、ビットコイン取引高NO.1を宣言してるコインチェックが認可を受けていない…とはビックリしませんか?

 

その点、Zaifやビットフライヤーの方が信頼度があるという事ですね。

 

継続して登録承認を行っている、とのことですが、遅れている原因が上記のモネロやオーガーなどのコイン。

詐欺やブラックマーケットに使われる可能性があるコイン、を取引で使っている以上認可を出すのは難しいとの見解らしいです。

 

これからどうなるか分かりませんが、確実に仮想通貨は淘汰されて実力のあるコインしか残らない時代になります。

 

ホワイトリスト入り銘柄は、日本人が率先して購入する銘柄です。

多くの通貨が入る事で資金の流入も増えるので、期待して待ちましょう。

Zaifでライトコインとか買いたいですね…。

 

仮想通貨の用語解説はこちらのページから

仮想通貨用語一覧

仮想通貨の用語を一覧にしてまとめてみました。 詳細記事も見れるので、初心者の方でも詳しく分かります。   あ行 ・アベコイン ・アービトラージ(アビトラ) ・板が厚い(薄い) ・イナゴ ・イ ...

続きを見る

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-用語解説
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.