用語解説

【仮想通貨用語解説】トランザクションとは?

投稿日:

仮想通貨取引での気になる用語の一つが『トランザクション』です。

これの意味を正確に知らない人が多い理由は、なぜか?

 

『仮想通貨を送金した人があまりいないから』

 

です。

トランザクションに関しては、なんとなく意味を知っておく、で大丈夫です。

 

その理由を後で説明していますので、ご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

トランザクションとは?

トランザクションとは、仮想通貨の送金取引の事を指します。

つまり、AさんからBさんにビットコインを渡す時に、必要となるのが電子署名と呼ばれる、サインのようなもの。

そのサインのやり取りをトランザクションだと思ってもらっても構わないと思います。

 

これを語る上で大事なのが、仮想通貨独自の技術『ブロックチェーン技術』が関係してきます。

【仮想通貨用語】ブロックチェーンとは?

仮想通貨に使われている技術の一つで『ブロックチェーン』という物があります。 しかし、これがどうにも『分かりにくい』と感じる人も多いのでは?   wikipediaからの転載説明を載せておきま ...

続きを見る

 

IT技術ですから、みんな思うのが『それって改ざんとか悪用出来るんじゃないの?』という心配。

それを不可能にしてるのが『ブロックチェーン技術』です。

仮想通貨の入出金には、ブロックチェーンを使ってトランザクションが発生している、という事です。

 

トランザクションで必要な二つ

トランザクション(取り引き)必要なのは主に二つ。

 

アドレス秘密鍵です。

アドレスはあなた個人のお財布で、鍵がかけられてる檻の中にあると思ってください。

この図でいえばパンダがあなたのお財布です。

 

パソコンがあれば誰でも観られる場所に、あなたのアドレスがあります。

秘密鍵はそのままです。

 

ただし、ブロックチェーン技術によって、その檻を無理矢理開けることなど絶対に不可能、という事ですね。

 

トランザクションが詰まるとは?

また、取引所のチャットなどで『トランザクションが詰まってる』というワードを頻繁に見かけます。

イメージ的には、鍵がなかなか見つからなくて金庫からお金が取り出せない、というイメージで構いません。

仮想通貨の送金の速さ、というのはこのトランザクション(取り引き)の速さなんです。

トランザクションの詰まりが凄いビットコインは、AさんからBさんにビットコインを渡す為に10時間とか平気でかかります。

ただ、めちゃくちゃ早いリップルは5分で届きます。

トランザクションが詰まる、とはネットワーク上で先ほどのアドレスや秘密鍵の照会に時間がかかるという事です。

 

なぜそれが遅れるのか、というのは超専門的な話になるので、一般人は絶対に知らなくていいと断言出来ます。

 

トランザクションの速さは車の説明と同じ

このトランザクションの速さに対するイメージって、私たちが普段乗ってる車と同じなんですよ。

 

スポーツカーは軽自動車より早いですよね?

 

だけど、どこがどうなってて早いなんて一般人が完璧に説明出来ますか?

 

例えばこういう事は言えます。

エンジンが凄い。

 

エンジンが凄い、ってそれはリップルが早い、って言ってるのと同レベルの抽象的な説明ですね(笑)

 

実は使っているマフラーによって排気量が上がるから早いのかもしれないし、ベアリングとかモーターとか、なんか凄い部品を使ってるから早いのかもしれません。

しかし、それを完璧に説明できる人は専門家以外不可能です。

私たちはほぼ知る必要がありません。

とにかくリップルはトランザクションが早い、と言われて、実際に使って早いんですからそれでいいと思います。

利用する側としては『トランザクションが早いのか遅いのか』それだけが知りたい訳ですから。

 

調べれば調べるほど、トランザクションの速さの説明は難しくなるので、初心者はこのくらいの認識でも構わないと思います。

 

ただ、どの通貨が早いのか?遅いのか?

それだけはしっかり認識しないと行けません。

 

期待されているNEMのカタパルトも、この送金時間が大幅に短縮されるという話なので。

 

 

仮想通貨の用語解説はこちらのページから

仮想通貨用語一覧

仮想通貨の用語を一覧にしてまとめてみました。 詳細記事も見れるので、初心者の方でも詳しく分かります。   あ行 ・アベコイン ・アービトラージ(アビトラ) ・板が厚い(薄い) ・イナゴ ・イ ...

続きを見る

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-用語解説
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.