用語解説

【仮想通貨用語解説】待つも相場とは?

投稿日:

 

株式投資の格言で、いい言葉があります。

 

それは『待つも相場』という言葉です。

 

特に参入したての初心者の方は、こう思っている方が多いのではないでしょうか?

 

『明日にでも暴騰するかもしれないから、すぐに買うしかない!!』

 

確かに明日どころか10分後に2倍になる可能性があるのが仮想通貨相場です。

しかし、本当に『ノリ』だけで仮想通貨を買っていいのでしょうか?

初心者の方にお伝えしたいのは、『買い時』ってちゃんとあるよって事です。

 

スポンサードリンク

 

週末には下げ傾向にある?

例えばこれをご覧ください。

1月7日現在のNEM(ネム)のチャートです。5分足で表示しています。

 

ではこれを15分足で表示してみます。

 

 

NEM(ネム)は1月2日の暴騰によって、120円⇒240円と大爆発しました。

これが1月2日、つまり火曜日の事ですね。

そこからの傾向をご覧いただけたら分かる通り、週末に入って下げトレンドです。

 

こうやって冷静になってみれば、通貨が暴騰した後に底を打って、1回下がるのは当たり前なんです。

ただ、これを理解していないと『イナゴ』とまでは行かないまでも、高値でつかみかねない状況なのは理解いただけると思います。

 

人間の心理が強く出るのが投資の世界なので、もしこのようなチャートだったらあなたはどう思いますか?

先ほどのチャートを、1月4日から5日までにしたものです。

この状況なら『買わないと上がるのではないのか?』と戦々恐々としてしまうと思うんです。

 

私も同じです。少し下がりながらも反発をしている状況ですね。

上がってからでは遅いので、仕込むか仕込まないか悩む所です。

しかし、仮想通貨が上がる為には『必要な物』がある事を理解しなければなりません。

 

材料こそが仮想通貨の命運を分ける

それは材料です。

 

『上げ材料』『下げ材料』といった具合に、通貨にとって良いニュースがあれば価格は上がります。

 

他の取引所に上場するとか、大手のインターネットショッピングサイトで使えるとか。

最近のNEMでいえば、『WECHAT』という中国のアプリでNEMが使えるようになりました。

その影響で、30円だった通貨が120円近くまで跳ね上がったのです。

 

明確な材料を見ていないのに、ノリで買うと損をすることがあります。

だから『待つも相場』という言葉があるんですね。

 

仮想通貨の買い時は土日が多い

銀行振込の関係上、多くの資金が動くのが週明けです。

金曜日から日曜日にかけて、基本的には下げ傾向になるとみて間違いありません。
(※ただし、土日でも材料が出ることがあるので油断できないのが仮想通貨ですが)

 

大体下げ傾向になる、という事は金曜日まで待って、もし通貨が上昇しなければ『大チャンス』という事です。

Zaifでは指し値で取引が出来るので、自分の欲しい額に指定しておけば買えることが結構多いです。

こういった仮想通貨の買い時を見極める、『待ち方』を分かってる人は、人よりも安く通貨を購入してるはずなんです。

 

それが10%安く買えたとしたら、どれだけ特をするのか分かりますか?

ネムが240円を最高値として、現在191円です。

 

 

その差は50円以上あります。20%近く下落した計算です。

完全に底になった瞬間に買うというのは、プロでもない限り無理です。

 

しかし、焦って210円などで買わずに、195円くらいで買えたりできた訳です。

それでも25円の差が生まれていますよね?

安い通貨において25円は天地の差です。

 

210円なら、1万円で47枚。
195円なら、1万円で51枚。

 

4枚の差はかなり大きいです。

 

このように、待つべき時はしっかりと待ってトレンドを読むことが問われます。

『待つも相場』の精神も持ちながら、いい取引を心がけましょう。

 

仮想通貨の用語解説はこちらのページから

仮想通貨用語一覧

仮想通貨の用語を一覧にしてまとめてみました。 詳細記事も見れるので、初心者の方でも詳しく分かります。   あ行 ・アベコイン ・アービトラージ(アビトラ) ・板が厚い(薄い) ・イナゴ ・イ ...

続きを見る

参入者むけ


仮想通貨トレードをまだされていない、興味のある方へ。
ぜひこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所ZAIFの登録


Zaifには他にはないオリジナル銘柄が多数!
2018年話題間違いなしのCOMSAが売ってます。
初心者にオススメの仮想通貨取引所Zaif登録はこちらから

コイントレーダー


◆コイントレーダー◆
自動売買Botを使って効率的に売買!

初月無料なので、お試しも可能です。
CoinTraderに新規登録!

トラノコ


1円から投資出来る!おつりで投資トラノコにハマってます。

詳細記事はコチラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク



公式ツイッターは


当ブログの公式ツイッターはこちら

-用語解説
-

Copyright© 仮想通貨初心者の為の仮想通貨の始め方 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.